作り方 子供 休暇 鎌倉 さいたま クワガタ トラップ 10歳 ワクワク カブトムシ" />
SSブログ

カブトムシと仕掛け [カブトムシ]


この間の休暇(7月21日)に7歳の息子とカブトムシ採りに出かけました。

結果は、オス1匹とメス1匹です。あと、10歳の娘も付いてきました。

とても楽しかったです。クワガタやカブトムシ採りは本当にワクワク

しますよね。


そういえば、少し話が変わりますが家内が言っていたことを思い出しました。

自然に親しんでいる子供とそうでない子供の学力に大きさ差が出るそうです。

なんとなく分かります。自然の中にいると感受性が成長するというか、

意外と色々なことを感じ、考えますものね。


さて、カブトムシ採りの話に戻ります。今回はとっておきの仕掛けをしました。

実は、21日の日にカブトムシを採りに行った場所ですが、いい蜜の出ている木

があったわけでもなく、クワガタ・カブトムシで有名な場所でもないのです。

なぜ、そんな場所でカブトムシを採ることができたかというと!

これです =>バナナトラップ

これが、すごい!これまでも、カブトムシ採りなどには行きましたが、だいたい

クヌギなどの木で蜜の出ている木などにいることが多かったですね。しかし、

今回は、蜜もなにも出ていない木です。息子と娘と感動ですよ。


本当は、夜10時くらいに仕掛けをして、朝4時前に見に行くのがベストなのですが、

そこまでの気力がなく夕方5時ごろに仕掛けをして、夜8時ごろに確認に

行きました。バナナトラップ超強力です。作ってみると分かるのですが、

醗酵したしたバナナでとても甘い香りが出てきます。おそらく、同じ場所に夜10

とか明け方に行っていればもっと多くのカブトムシ(やクワガタも)が採れたと

思います。


私が上記のリンクの作り方で3時間ほどでしたが外においておきました。

バナナなどと入れたビニール袋はパンパンでした。それを、手ごろな木に塗る

わけですが、少し斜めになっている木(どんな木でもOK。クヌギなどの木でなくてもOK)

が塗りやすいですね。あとは、風通しの良いところが良さそうです。

やはり、臭いでカブトムシが集まりますからね。おススメです。


ちなみに、今回カブトムシ採りに行ったのは近所のさいたま市見沼区東新井

にある鎌倉公園です。今週土曜日は、もう少し大きな公園に行って

カブトムシ採りをしてみます。楽しみです。


では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。