ニュース 子供 赤ちゃん ストレス サポート カリフォルニア 頑張れ 玄関 ウィリアムズ" />
SSブログ

米俳優ロビン・ウィリアムズさん死去、重いうつ状態が原因? [映画]


米俳優ロビン・ウィリアムズさんが11日(月)午前中にカリフォルニア州の

自宅で死去したというニュースについて色々と考えさせられた。


なぜかというと、ロビン・ウィリアムズさんが亡くなられた理由は自殺

重い鬱(うつ)状態」だったというのだ。


なんで、あんな世界的な有名な米俳優がと多くの人が思うのではないかと思う。

有名なだけに、多くの事に悩まされていたのかもしれない。

本当に、人々の心にあるもの、それぞれ抱えているものは他人には分からない。

本人しか分からない。その本人もどうしてよいのか変わらないことがある。

自分でもどうしてよいのか変わらない。努力をしても、頑張ってみても状況が

変わらないことがある。現実逃避をしてみても状況は変わらない。


そんな時に救われるのが、玄関で私の帰りを待つ7か月の赤ちゃんの笑顔だったりする。

家族の存在の大きさが、困難に直面した時に分かる。不思議だ。


ロビン・ウィリアムズさんも素晴らしい家族に囲まれていたのだと想像する。

それゆえ、残念でしかたがない。


私の妻も一時重いうつ状態になったことがあった。

極度のストレスと極度の疲れが妻にたまった為だと思う。

ひどい生活環境でのせつかつであった為仕方がない。

私たちではどうすることも出来ない環境だった。

わたしたちはその場所から夜逃げをするほかに手立てはなかった。


家族の支えと、極度にストレスのある環境をはなれてから1年ほ

どで鬱状態から回復してきた。

この経験を通して大切なことを学んだ。

それは、家族からのサポートだ。

鬱状態にある人に対して、攻めることや、頑張ればできるなどの助言は、

状況を悪化させる。

むしろ、そのままの状態の妻を家族で受け入れるようにした。

子供たちも自分の母の状態をみて、憐みの心が養われたように思う。

子供たちが、母親に対してする言葉はいつも暖かい言葉であった。


あとは、どのような環境で生活をするかということだ。

鬱状態にある妻がストレスを感じてしまうような環境は、

妻の状態を悪化させてしまう。

妻は、家が汚いとどうしても我慢できない性格だ。

そのため、休息が必要でも家のかたず家をしてしまう。

妻のようにはきれいにはできないが、

子供たちと協力をして家を片付ける努力をした。

しかし、やはり限界があった為、お手伝いさんを週一回2-3時間ほど

よんで家事を手伝ってもらった。週一回だけどとても助かっている。

(今でも継続してお願いをしてもらっている。)この方がまた素晴らしい、

妻の状態を知っていても一切ネガティブなことは言わない。

いつも彼女を良くやっているわよとほめてくれる。

妻も、この方の言葉にはいつも励まされているようだ。


すこし、長くなってしまったが、鬱状態の方の支援は難しく、

家族一丸とならないと改善も難しいように思う。

妻も、昔のことを考えると情緒不安定になることがある。

そのため、家族で昔の事と関わることはなるべく口にするのを避けたり、

物などで思い出してしまうようなものは捨てるように努力をしている。

これからも家族で一歩一歩前進していきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。